野口嘉則氏からのおすすめ

今日に関係するメルレターが
野口嘉則氏から頂いてましたので


仕事前に さらにひと記事UP
このブログで何回か ご紹介の

ご存じ野口嘉則氏のメルからの情報です。
リンク先は文字リンクさせ、少し目立たせたりして
抜粋して お伝えいたします。



こんにちは、野口嘉則です。

扇風機の風に当たりながら、
このメールレターを書きはじめたのですが、
日中は、まだまだ暑いですね(汗)

さて今日は、テレビ番組に関する情報を2つお知らせします!

1つめの情報については、

明日(月曜)の夜10時を過ぎると視聴できませんので、興味のある方はお気を付けください。

では、1つめの情報からお知らせします。
先日(8/10)、BSフジの「プライムニュース」で、

「われわれは、いかに生きるべきか
          〜地球から見た人類の行方〜」

というテーマについてやったそうなのですが、
そのダイジェストをインターネットで見ることができ、
これがとても面白かった!


ゲストは惑星物理学者の松井孝典さんと、
環境考古学者の安田喜憲さん。

・ 地球というシステムの中に人類が登場したことにより、
 どのようなことが起きたのか?

・ このままいくと、文明はどうなってしまうのか?

・ われわれはこれから、どのような生き方をするべきか?


などについて、とても示唆に富んだ内容でした。

以上は、8月10日に放映されたそうですが、
今、インターネットで動画として見ることができます!

ただし、明日(月曜)の夜10時くらいになったら、
番組の更新とともに削除されますので、お気を付け下さい。

視聴できるサイトのURLは、以下のとおりです。リンク
BSフジの「プライムニュース」


前編と後編に分けてアップされていますので、
前編が終わったら、後編のボタンを押してください。

なお、松井孝典さんについては、
以前、私のブログでも紹介したことがありますので、

ご参考までに記事のURLを記しておきます。リンク
★地球の秘密と「幸せな成功」
以上が、1つめの情報でした(^^


続きまして、2つ目の情報なんですが、
これも同じく、BSフジのプライムニュースの情報です。
このプライムニュース、先週末(8/14)のテーマは、

「生命の本質とは何か? 生物学・宗教学で読み解く“生と死”」

だったそうです。

ゲストは、分子生物学者の福岡伸一さんと、
宗教学者の島田裕巳さん。

福岡伸一さんと言えば、
65万部超の大ベストセラーとなった
『生物と無生物のあいだ』が有名ですね。

福岡さんは、この本の中で、
シェーンハイマーの実験によって明らかになった、
衝撃的な事実を紹介しています。

衝撃的な事実とは、
「私たち人間の肉体は、分子レベルで見ると、1年もすれば、
すっかり新しい分子に入れ替わってしまう」ということです。

つまり、私たちの肉体(=物質としての肉体)は、

脳細胞も含めて、1年もすれば、その構成単位である分子が、
まったく別の分子に入れ替わってしまうわけです。

しかし
私たちは、生き続けている。

肉体が別物になっても、私たちは別人になるわけでなく、
自分としての人格を継続している。

ということは、私たちの生命は、
肉体の中にはないことになりますね。

では、生命の本質とは・・・?

(このあたりのことは、
拙著『3つの真実』の中でも取り上げています。→P.101〜)
余談が長くなってしまいましたが・・・(^^;

そんな福岡伸一さんと、島田裕巳さんをゲストに迎えての

8月14日のプライムニュースも、
インターネットで視聴することができ、すごく面白かったです。
先ほどと同じURLです。BSフジのプライムニュース

こちら(8/14の放送)については、
金曜(21日)の夜10時になると視聴できなくなりますので
ご興味ある方は気を付けて下さい。

以上、
今日は、個人的におもしろかったものを
情報としてお知らせしました。

----------------------------------------------------

★公式ブログ →★野口嘉則 公式ブログ


ココまで↑
以上が 野口氏からでした。



今 視聴して 少し感じたことを


難しいと感じながら 最もな話だと感じることまで
人類は欲よりも 相手を考えた生き方を

農村の イネ 水田の 水 は借り物の考え方
レンタルの 考え方 かなり興味深かったです。

人体も 借り物か・・・ 大切にしたいねぇ♪

大昔の行事が20年ごとに同じスタイルで今も行われること
安泰な ありがたいこと・・・

聞き 終わり 欲は無いほうがいいか?
なんて自分に問いかけると^^


 欲ーー。基本は有る、に座布団^^3枚と感じ
食欲 ^^ 人類は 食べて 
 生命維持の欲も 大切と感じるから

 欲は程良く、大切^^なんて思ちゃいました。
レンタルのこころ いいなぁ〜


  奥の深い地球規模の考え方 
人類とは・・・  と考えるのは

100年に一度のこのご時世だから
さらに まだまだ学び不足 の自分学びへの欲も^^、、


自然の力の素晴らしいことを心に 
  地球に生まれ生き育ち自然や人と出会い学び
感謝して日々生活です。 8/18 6.45



充実した いい日々で

kei
この記事へのコメント
ホテルマンです。ランキングアップ計画の正式参加するのかどうかのお返事をお願いします。
Posted by at 2009年08月21日 07:55
ホテルマンさん

ありがとうございます。多くの事に関わっています。メル確認をいたします。
Posted by kei at 2009年08月21日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック