続 株の本を読んで 

どうやら日々、株の本、基礎固めへと
移動しておりますが、面白いんです。
実に知らない事が多いままその世界へ首まで浸かり

オーーーットマジイ!と反省させられる思いで、
株基礎本を、丁寧に読んでおります。
前回のブログで、増資分割という言葉を出しています

が、

かなりのコレでしたよねぇ^^
多分、ここを毎度覗いて頂いてる方で、株マニアの方なら、、

な〜んだぁ〜今頃そんな事に気付きですかぁ〜?
などと 爆笑♪だったかと思います。
でも、、、知りませんでしたから密かに読書で、得!狙います。

アッ、、明日は3月31日ですねぇ、、実に忙しいのは、
明日の〆です。いきなり、、自分事に、話しが、、
ズレました。。ゴメンナサイ。

ズレついでに

面白い世界覗きましたので、、紹介〜♪
”パソコンは魔法の箱 〜友達作り編〜”
購入するへーーぇ ^^ですねぇ。

あっコレは、、かなりプロに近い方向けかなぁ〜

難しい世界、”海外の億万長者も使っている
最新最強マーケティングツール「ホバーウィンドウ」
設置解説マニュアル(ホームページ&ブログ対応版)”
購入するなんて見つけちゃいました。

さすがに。どうやる?なんて。。理解できませんが
いつの日かホホーーーーーーっと うなずく日が、
来ちゃいますかねぇ^^

じゃ〜
1週間って長いので、もう一つおまけ探します。

”毎日2500クリック保障の権利を毎日受けられ
ランキングサイトで1位になる事も可能な技術!”
購入するどう?覗いてコレいけそうって感じ?


ってなことやっていると、、、、
カキコ遅いので、、って言っても明日までは、
まだまだ時間有りました。

あぁ、、そうでした。
うっちぃさんの”ビーエム倶楽部 ”が発足しました。
はい、自分も参加です。かなりの緊張状態のままです。

マジーーーーーーっと言われそうです。
ただの、、怖い物知らずだと自覚していますが。。
多くを広く浅ーーーくなので、密かに読み物が増えています。

時間的に、頭脳的にも、、、焦りが増します。
そして、因みにアクセス数の一番多い
自分紹介サイト欄にココのURLを貼りました。マジ、怖い物知らず!


今回の読書中は、タイトル”経済のことが面白いほどわかる本”
著者:岩本秀雄氏 です。

ではそこから学んだ事を少し お伝えします。

アメリカは、投資の国

日本は、  貯蓄の国

ふ〜〜ん、アメリカみたいな考え方ってどんな?自分で働いて
増えないお金、、、じゃ、、お金に働いてもらおう〜〜〜だって

賢い!って思うかなぁ?、、当たり前って思っちゃいます。
最近の日本は、アメリカ的考え多いでしょ それって、、
そのうち、、日本的考えと言われる日が来る ?

銀行って どんな

人から預かったお金を動かし、会社や個人に貸す 
工場や家を作りたい人へ お金を貸し
利子をもらう=「融資」という

借り賃、貸し賃を  利子=利息

”銀行は、みんなから預かったお金を、
 会社や個人に貸して、貸し賃である利子をとる

 もらった利子の中から
 お金を預けてくれたみんなに、
 借り賃である利子を払っている。”

借り賃(100)ー 貸し賃(20)=
銀行の利益(80)
銀行は、コレが仕事、、そっかぁー



会社が、株を発行して、集めたお金は何処へ
工場や設備になり資本として事業で使われる

その株ってどうしたらお金へ、、
株式市場で売買成立により収入に成る
購入時より高く成れば、差額が、儲け!

配当+高く売れれば^^☆
その逆も 有るので、、、
株の投資は、長期投資で有ればリスクは、小さく成る。

株式を買う=その会社を応援する事
配当や、利益が増える株価の値上がりを期待して
お金を出すことを「株式投資」

それを期待してお金を出す人を、
「投資家」と呼ばれる
いい響きですカッコェェ〜って誰でも思っちゃいます。

株式会社の役割を読んで
人の役に立つ仕事をして 期待されてる
会社は、みんなも投資したく成るし、投資家も応援する

確かに、、そうだよねぇ〜
一生懸命、真面目にやっている所は、気にいりますし、
応援したいです。可能性の高さを考えて購入したく成ります。

等と大ざっぱに ここまで、来ましたが。。
後々発見は次回のブログで


ありがとうございます。
お花見行きましたかぁ?こちらは、すぐの都の公園は、
桜だらけです。杉は一本も無いです^^


いつもここへ 来てくださって
嬉しいです。

桜の花を、、眺めながら 

♪花びらの数程 幸せが あなたに 訪れます様に♪


^^  kei
この記事へのコメント
はじめまして!野口さんのブログからやってきましたatopiaと申します。
ステキなブログですね!

この度は自分のやっているブログと相互リンクをしていただきたくコメントをさせて頂きました。私のところには勝手ながらリンクを張らせていただきました。ブログ等の情報は以下の通りです。

ブログ:知能指数心理学への挑戦
URL:http://iqeq.livedoor.biz/
管理人:atopia

突然のお願いですが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by atopia at 2006年03月31日 00:52
こんにちは。遊びに来ました。
出来ましたら、子猫のブログと
相互リンクをしていただけませんでしょうか?
子猫の方は、トップページに
リンクを貼ってありますので
確認してくださいね。
Posted by ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 at 2006年03月31日 17:34
atopiaさん
 
コメント、リンク共にありがとうございます。

ご活躍素晴らしいですねぇ^^

これからも宜しく♪ kei
Posted by kei at 2006年04月02日 23:46
子猫さん

コメント&リンク 早々ありがとうございます。

こちらも、貼りました。

これから、そちらへコメントに飛びます。

kei
Posted by kei at 2006年04月02日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック