宮古島 ” 伊良部大橋 ”歩こう!!

こんにちは、keiです。
お元気ですねぇ

5月の連休 島へ行ってきました。
2年程前に開通し、ニュースにもなった。

あのあれ日本で無料で 歩いて渡れる 最も長〜〜〜い橋 です。
( 総事業費は、380億円 そして 本橋部分3540m+取付道路2960m = 全長6,500m )

今、人気の最高の島で 憧れの宮古島 観光スポット! 

 超〜〜〜念願の ” 伊良部大橋 ” を歩いて渡りました。

それって 何処??

地元で撮影の地図を upしますが、
宮古島観光案内地図ですが・・・ 沖縄タイムです。
地図内の ” 伊良部大橋 ”は、まだ赤い点線で示されており 最新に変更されていません。

宮古島 伊良部大橋へ

沖縄本島の離島 沖縄県 宮古島

宮古空港

下地島(シモジジマ)、伊良部島(イラブジマ)、池間島(イケマジマ)、来間島(クリマジマ)、宮古島(ミヤコジマ)
行ってきました。

到着夕方で 雨と云われていましたが
曇っていました。 ラッキー^^!

伊良部大橋

本橋部分の 3540m 歩きます。

 橋スタ2.JPG

どうか・・・
無事 歩けますように〜

 橋スタ5.JPG

登りが見えてきた〜  結構 車 通過する

 橋スタ6.JPG

 橋スタ8.JPG

 橋スタ.JPG10

宮古島には いくつかの島々がありますが、一番行きたかった島は、

下地島&伊良部島です。 実に・・・20年以上前から橋が、架かると囁かれ、
あの時代、下地島には、2年程ご縁あって生活していました^^。

 橋スタ 13.JPG

伊良部島 見えてきました。

橋スタ16.JPG

わ〜〜〜ぃ  う。。  れ  しい!!

橋スタ 17.JPG

昔は、フェリーで行った島に  歩いて渡れるなんて・・・・
橋スタ18.JPG
 
見えました。  夢  みたい 
 橋スタ20.JPG

伊良部大橋ができるまで、感動的な物語が、そこには数限りなく隠れています。
少しだけしかお伝えです。

伊良部大橋の着工は、2006年3月 でしたが・・・・
伊良部大橋は、いくつもの難関をのり越え、
風塩害を耐風耐久性へと変化させ突破してくれました。

( 思い出話:
船着き場、伊良部から船で教習所へ通った思い出のフェリーやカーフェリーの姿、他海賊船と呼んでいた船、美味しかった船内での味、数々コミニュケーションの場、もう そこには全く 姿はありません。。
 ありがとうございました。)

そう〜でした。5月連休中の沖縄へ向かう飛行機内の
ヘッドホンから流れる ひとつのチャンネルは、ゆず特集〜〜♪

伊良部大橋は、 まさに ” 栄光のかけ橋 " の言葉がぴったりです。
    2015年1月31日に完成、開通しました。


その昔、宮古島の方から 離島と云われてましたが^^繋がりましたねぇ!
伊良部大橋は、 土木学会 田中賞受賞 しています。

晴れた日も UPします。
晴れ 1

晴れ2

晴れ3

晴れ4
その長さですが、 
 伊良部大橋の 本橋部分の全長  珊瑚の島 サン ゴ ノ シ マ ⇒ 3540m

そう、確かに サンゴノシマ、珊瑚の島です。宮古島と繋がる島々は、
珊瑚が隆起して出来た島 隆起珊瑚島。潮が引くと 珊瑚のリーフが出てきます。



伊良部大橋が開通し、とても美しい島なので、これからも観光で繁栄です。

どうぞ美しい自然を保存する為に力を注いでください。
人は、美しい自然を求め集い、皆の協力で自然が支えられますように!!

伊良部島は、既に観光客目的の 建築ラッシュに思えました。

宮古島は、昔から栄えていたので、
   伊良部に比べたらやたら ⇒ 都会です^^。


6月へ 続く
いい時を   kei
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック