シダーローズ

こんにちは、お元気ですか
keiです。

シダーローズ 今 一番人気 リース作り
クリスマス前の 女性の楽しみかも

男性は^^ 彼女や家族への
プレゼントで参加していました。

ヒマラヤシーダー シダーローズ バラ(ローズ)
 シダーローズ = ヒマラヤスギのマツボックリじゃなく スギボックリ

シダー
本来はヒマラヤスギ属(マツ科)を指す。
シダーウッド(英語: cedar wood)は、針葉樹を中心とする広い範囲の樹木を指す名

シダーローズの入ったリース 
今  超高級的な人気ですよ

シダーローズ
  探せども 無いーーーーーーーっ


先日 緑地ボラへ 企業の方が50人以上来て

緑地ボラ活動の間には、女性中心に 
リースを作っていただいてました。

なんと男性の方が何人も 興味を示した
物が シダーローズ
シザーローズシザーローズ
コレーーーーっ 無いすねぇ
・・?

コレniceねぇexclamation&question とも 聞えた
実にーー 欲しいですねぇ〜 (me too!) と思いながら・・・・

いいですよ^^ポッケに入れてください (← kei^^)
独断? お店では無く

ボラ活動内の サービスでしたから無料
今時 スズメウリ ラビットテール センニチソウ 紫実 赤実 黄色実

これも あれも よくもあんなに集めたと思う
自然の木の実の山

つる植物でご存じ^^?→クズや多くの蔓植物で 
まるく編む リース型は、既に出来ています。
 (ボラ仲間の女性が 日々作ってました。)

後は、好きな木の実を選んで 飾るだけ

マツボックリも勿論 並んでいました。
シダーローズは、メインで 薔薇の飾り 

銀スプレーをかけると 派手な薔薇と変身でした。
シダーローズ そのままが 渋くて可愛い!!

大きさは・・・
大きめなレモンと並べてみました
大きなレモンとシザーローズ


ヒマラヤスギがある公園へ行ったら
散策して地面を 探してみてください。

見つかったらスゴイ^^!!
因みに 写真のシダーローズは

セレブ友が、ゴルフ場で 拾ったものを
ボラ活動に活用でした。

勿論 keiもポッケに入れていいよ!
っと云われて^^ラッキーっいただきました。

では^^
良いクリスマス週間を
お楽しみください。
kei
posted by kei at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

映画『朝日のあたる家』

こんにちは、お元気ですか
keiです。

ついに 渋谷 UPLINK 
知る人ぞ 超人気映画館 行ってきました。

映画館の椅子が とてもお茶目 気に入り過ぎました。
何種類あっただろう・・・

竹で編んだような椅子 ひとり用ソファーの数種類 スチール製のもの 
置き場所も ユニーク 高さも^^考えてあるが かなり大小あり

なんとなく・・・携帯撮影しましたが
  ボケボケですみません
朝日のあたる家映画

keiは、出入り口近くの角後ろで 
のんびりゆったり座る堅め籐製の椅子を選びました。

各種類の椅子に 腰あてクッション 
 まるで飛行機の機内みたいなアレ


狙いの 映画は、『朝日のあたる家』
ブログ友のお勧め!!

昨日(11/8)最終日かなぁ? と思い休みを作り
映画『朝日のあたる家』上映へ

渋谷 UPLINK 
内容は・・・
こころ ズキっ母の愛 に 涙しそう。

静かに展開を 観ていると
大きな 黒がしっかり影になって浮かんで・・・
 
我々の 日本の 原発問題 莫大な 銭 ん・・札束が 
まぁ ・・ ってことは? お札は、 口無 大変 難しい問題だわ

渋谷 UPLINK 映画『朝日のあたる家』 11月22日まで上映予定が出ていました。


観るチャンスは 現在 関東では、おそらく小田原 と 渋谷 UPLINK 
らしいです。横浜のジャック&ベティは昨日が最終日だったらしい

人 愛 親子 原発 放射能 人生 土地 金 本当に大切なもの しあわせ
きっと 何か 感じる 知ることができます。

映画『朝日のあたる家』 
 
 奥の 深い 愛 

本当に大切なものは 何 
 人の 命って 何かの次?


では、
11月風邪が流行っています。
無理されずに過ごしましょ
kei
posted by kei at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

エコ&省エネは地球へ⇒低炭素住宅 

こんにちは、お元気ですか
keiです。


今月 大きな台風が多く
 台風の進路予報が 都度気になりました。



地球温暖化と異常気象の関係を多くの学者が
今年5月から 既に語っていました。

過去のニュースなので
ご存じの方が 多いと思いますが


未来の 地球の為に伝えます。
2013.5.11の各ネットニュースから抜粋。

海洋大気局(NOAA)は10日、

ハワイのマウナロア観測所で測定した大気中の二酸化炭素(CO2)の
平均濃度が、1958年の観測開始から 初の400ppm超え、
最高値を記録したと発表した。

ハワイのCO2最高値に 初の400ppm超え 温暖化、危険水準に
リベラルな科学者で組織する米国の「憂慮する科学者連盟」が警告する声明

一刻も早くCO2排出を減らさないと、 
  猛暑や ハリケーン、干ばつなどの異常気象が常態化する

として国際社会の対応を求める



思えば、異常気象、記録的なものばかり 
7月大雨 8月猛暑 9月竜巻数回 10月台風数回


CO2 温暖化 について
やらないよりいいから 学びだしています。

省エネ エコへの学び
緑への活動を 動きを大きくしています。

大人たちから 子ども達へ 残せる
 もの って ? 壊れていく 地球じゃ〜〜〜 

子どもらに 大きく重い宿題なんて 
なんか しんどいよねぇ。。

小さくても どこかで 責任を考え
 地球へ 未来へ恩返し^^しょう!!
 TRASHED 『-ゴミ地球の代償- 』
渋谷 UPLINK 11/30(土)〜12/6(金) 上映予定


ということで、ブログから発信中!

 CO2 温暖化対策
11月になりましたが ここにカキコに来ています。

 何故?? ⇒ 低炭素住宅  
住宅関係の まわしものじゃありません

  低炭素住宅 

キーワード検索は 既に異常な数字です。
  約 506,000 件 (0.16 秒)です。

最近ゆっくり学べて かなり詳しい場所へリンク貼りました。
さらに なっ情報を読んでいます。

PDF 低炭素住宅の 制度概要と認定基準について - Nikkei

記事
2013.10.29 msn 記事抜粋
東京・中野区が植林活動でCO2削減 環境プログラムを改定
 ーーー  東京・中野区は、東日本大震災の影響を加味し、地球温暖化防止策を拡充した・・・ ーーー


東京都は エコ&省エネ 
 温暖化対策にかなり力を入れています。

朝晩気温の変化が大きいですが
どうぞ お体を大切に

楽しく小さなエコを広げてねぇ^^
kei
posted by kei at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

虹色に輝く実・・ブーゲンビリア?

こんにちは、お元気ですか
keiです。


9月後半
大好きな 高尾山で 出合った 樹木


確か・・ 7月終わりごろは 
  真っ黄色の花を木に咲かせている

ここ数日だけ 淡い虹色に会える 実 
  

偶然出合った 感動には
  近くを通り 上を見た方だけが


特別に出合えます^^
これは、もっと熟すとどんな色になるのかなぁ??


名前は、今日(昨日^^)教わりましたから
早お伝えします。


比較的 珍しい樹木
 高尾山6号路前 川沿いの大木が楽しい〜。

どれどれ@@  どの木かなぁ〜と
 下の 写真を見て 探してください^^


山イメージだけじゃなく せっかくのハイクですから 
   時々 空も 見あげてください。

  木々の 変化 超スゴイですよ^^


今 時期 だけ ブーゲンビリアっ??(ハワイや沖縄にある南国の花)
 に そっくりなんです。



和名:もくげんじ
英名:Golden rain tree

  写真をクリックすると大きくなります。

025.JPG

近場で 一枚

モクゲンジ


高尾山いろんな角度の 魅力が隠れています。
 

じゃ
山の自然を いっぱい楽しんで
ください。ゴミは 持ち帰ろう


そう^^先日
さりげなく ゴミ拾ってた前方の方

 ありがとう〜〜〜っ!

kei
posted by kei at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

精進料理なら薬王院

こんにちは、お元気ですか
keiです。

夏らしい夏
最近朝晩 涼しいねぇ〜〜〜

ご縁あって
  先日、精進料理をいただいてきました。


場所は、高尾山にある
  薬王院 です。
高尾山 薬王院



さて〜
  精進料理(しょうじんりょうり)とは??


そんな 双方^^?
  あなたの為に 精進料理(しょうじんりょうり)を検索してみたら


精進料理 - Wikipedia(抜粋)

>仏教では僧は戒律五戒で殺生が禁じられており、大乗仏教で肉食も禁止されたため、僧への布施として野菜や豆類、穀類を工夫して調理した料理である。・・・ 仏教から成立した精進料理



今回
検索キーワードは、精進料理

精進料理 ⇒検索 3番目に  
  高尾山の 薬王院がでていました。

大本坊 大玄関 正面には・・
ミニ天狗?? 語る


”精進料理 高尾山 薬王院 ”ホームページ内で 
  毎月のメニューが見れます。
天狗膳 7月 高尾山 薬王院

先日の精進料理メニューは、

7月 天狗膳 2500円(薬王院のメニューからと食べて確認)
おそらく・・・

一の膳
小鉢(ずんだ豆腐)
坪 (オクラと胡瓜の生姜焼き)
平 (湯葉飛竜頭 大豆そぼろあん スナップ豌豆)
揚げ(葉山葵 根曲がり筍 セロリ 辛子蓮根)
平鉢(とろろ汁)
香々(ズッキーニぬか漬け 日の菜漬け?)
飯 (生姜ごはん 塩昆布)
汁 (わらび 若芽 三つ葉 清汁)

二の膳
一、冬瓜 茄子 パブリカ じゃが芋 南瓜 ヤングコーン アスパラ
一、マンゴー豆腐寄せ メロン 小桃 リンゴの甘煮


( 日々多少メニューは違う様子 )


その他各御膳には、
長命箸、絵葉書、
まるで占いのように各御膳ごと別々の墨字のひとことカード

 自分の御膳には 

”一途に ”
高尾山
と書かれていました。


一年中季節の楽しみを味に
高尾山にお出かけは、少し賑やかなビヤガーデンより


静かさ好きなら 大人たちの 精進料理ですよ〜♪


大本坊で 椅子と机でいただきました。


では〜〜〜混んで無い季節 
いつかなぁ?



精進料理の予約をして 
高尾の自然と共に 味も楽しみたいねぇ

そう  こんな言葉が
大本坊 大玄関 脇に 貼られてありました。

大本坊 大玄関脇の言葉
いい夏のひと時を

kei
posted by kei at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

高尾山 森の図書館のあれから

こんにちは、お元気ですか
keiです。


久々無事 日影沢へ先日の日曜、19日に
行ってきました。

高尾山 森の図書館 全焼 の記事 2012年4月
あれから約1年以上も過ぎました。


東京・八王子市の高尾山のキャンプ場
過去 森の図書館 「ウッディハウス愛林」があった

辺りの様子は、既に かなりの方が行かれて
確認されていらっしゃるかと思いますが

こんな感じに変化しています。
高尾山 森の図書館のあれから
左奥には トイレが 何個かあり

募金=有料(100円) となっています。
昨年4月も 募金=有料 状態でした。

右が現在どんな様子で 使われているかは、
今回さら〜っと見てわからなく 

以前より かなり 小さめな建物にも感じました。


数年前まで ここを訪れていたハイカーの方々やこれから山を訪れる方の
期待を 密かに 背負っているかのようにも 感じられます。


 小さなエールを こころから おくっています。



さて 

5月の高尾って どうして こんなに白が似会うんだろう?
新緑の季節 木々を眺めながら


植物の なまえに

  ウツギ とついた白い花集めてみました。
高尾山 白い花 ウツギ

写真内に数字を1から6まで 入れました。
1:ミツバウツギ 2:ガクウツギ 3:マルバウツギ 4:コゴメウツギ  5:ヒメウツギ 6:ツクバネウツギ 

4:コゴメウツギ、赤いチューリップを逆立ちさせた様なものが 
今時期だから会えた ハンショウズル^^。キレイ!


なんとも いまの山には、白い花の多い季節
 運が良ければ〜〜山紫陽花(白)にも 会えます〜♪


じゃ
楽しい5月を
お過ごしくだい^^

kei
posted by kei at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ツバメに会えた駅

こんにちは、お元気ですねぇ^^
keiです。


爽やかな 新緑が広がる

爽やか〜〜新緑


メチャ楽しみの高尾山へ 

 久々〜〜〜 3ヶ月振り? 昨日 行ってきました。

4月28日高尾山 


人は、連休中何故に 高尾山へ行くのだろうか・・?


と  考え ^^ そのひとりに混ざりながら
楽しみのボランティア活動に出かけました。


1時間程早く到着して photoに浸っていました。
京王高尾山口駅で こんな可愛い子に会えました^^
小さいですが 駅の 改札方向を向いて 左角に


そう  ツバメです^^。
もう飛ぶ練習を しきりにやっていました。
東京で見たツバメは、京王高尾山口駅が 今年初でした。

高尾山口 ツバメに会える


そして
高尾山口駅からの 人混みを外れて 川沿いへと歩き
 シャクナゲ.

紅のシャクナゲが沢山華やかに咲いている 
下を見ると


なんか ゆったり 限りなく白い輝きの
淡いパープルの花に あえ^^ましたよ

この花のなまえは・・・

春は、いつもの高尾と違う顔も
     いっぱい見せてくれますねぇ


夕がた 川沿いで 初めて ルリビタキ(鳥)も見ました。
とっても〜綺麗なブルーの羽を広げ飛び・・・シャッターチャンス 
瞳に焼き付けました^^!

 
森の中で耳をすませば キツツキ(アカゲラかアオゲラ)通称ゲラ系
ドラミング^^木をつつく行動、トントントンと不思議ですよねぇ^^



今の季節に 人が集まる意味には 子ども連れの家族だけではなく
こよなく自然大好き派の楽しみが
あの山には ギュッ!! 詰まっています。



自然の生き物たちに
会えるよう 楽しめるよう 
みんなで〜〜そっと見守っていかなきゃ ^^♪



じゃ 楽しい時を
kei
posted by kei at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ボランティア保険と観測史上

こんにちは、お元気ですねぇ^^
keiです。

かなり気温の変化が大きな3月はもう数日ですねぇ。


2013年3月の観測史上

東京都の 最早夏日〜〜!
2013年3月10日

都道府県過去記録の18位
 東京都 練馬 28.8 度 

東京都3月観測で、1876年の統計開始以来
観測史上の最早夏日を観測 大手町で25.5度

また、「煙霧」視界2キロや5キロ以上へ
当日13時半頃、飯田橋ビル10階の大きな窓から外を見ていたら
視界が急速に悪化、まるで大きな泥ぼこりでビルが
スッポリ見えなくなる状態だった。


もうひとつの観測史上
東京の桜について 
2002年に並ぶ2013年 最速さくらの開花宣言でした。

2013年3月16日:気象庁は東京都千代田区の靖国神社に
ある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。




さて今月3月は、 税金、卒業、年度末・・・


エっ ^^ 学んだことは 何?!
毎月末に ココへ来て下さるあなたへ


ん・・・ちょっとかっこ悪い^^怪我と
その時に重要な保険を

身をもって体験いたしました
保険話^^。

保険は、1年間に1回ワンコイン500円 
かけるだけのボランティア保険について、

コレ・・??の方多いと思いますが

随分低い金額でいったい・・・



 
 本当に使えるのだろうか???



そりゃ〜〜〜だれだって 
超心配 


さらに あっちこっちのボラ団体に入られている方は 
心配で2重に同じ保険へ 

あっちこっちから 同じボラ保険へ
  お金をかけられているなんて


話  聞きますが・・・


あれ 全く必要無いです。 と 経験者は語る^^


ボランティア保険の受付は1ヶ所
   東京都社会福祉協議会へ
電話で聞けはわかります。

( 有限会社東京福祉企画が間をとりまとめておりそのホームページからボランティア保険事故報告の印刷用画面を入手できます。)

そのバックの保険屋さんは
   三井住友海上火災保険株式会社


ボランティア保険 年間500円で 
   通院1日につき5000円払われます。


 
なので 1ヶ所へ払っていれば大丈夫。


かなりボランティア保険は
少ないお金で大きく守ってくれていますよねぇ♪


世のため 人のため 何かと貢献できて
もしもの時は こころ強いバックでありがたいですねぇ


じゃ
花粉に涙〜花見に嬉し!
どうぞ楽しい時を
kei
posted by kei at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

インフルエンザA型って

こんにちは、お元気ですねぇ^^ 
keiです。

タイトルは、もうすぐ抜け出すかな状態の 
インフルエンザA型について語ります。

とにかく頭痛・・・・・。何だろう??
血圧は低い人が
低いながらに10上がると 頭痛かなぁ・・・・

と  サラ〜っと血圧のみ気にしてた。
まぁ〜〜〜〜〜さか

まさか@@ ココ一回も予防注射しないで
運^^十年 まずまず インフルエンザにかかったこと無かったし
過去13年もクリニックで仕事してて へっちゃらだった人だし

チャンチャラインフルエンザは 頭に無かったのに

     なりました。。

そ〜〜〜ぅ
とっても忙しく 夜遅く戻り 人混みに行ったりが重なっていた。
電車バスでやたら動いていたし マスクしてませんでした。
バスの本数が無い場所で早朝30分。。待ったとか

全部 ぜ〜〜〜んぶ 今考えなおせば
インフルエンザいらっしゃい〜〜〜ませの
状態でした。

keiの初インフルエンザ話をお伝え
頭痛 1月30日朝37℃ぐらい微熱どうしたかなぁ〜と
9時頃には39.0℃ インフルエンザと疑い

即医者へ検査は、綿棒みたいので鼻の奥の粘膜を取り
10分後・・・ インフルエンザマイナスですねぇ〜 
薬入りますかァ〜

(??くく笑いでしょ、実に早く薬を出してもらいたい時はこのお医者)
薬を処方してもらい一般の風邪薬をもらって帰る

夜間21時過ぎ 39.7℃う・・なんか変だわ
大きな病院へタクシーで、救急外来で入り検査

そこでは、鼻と喉の両方の粘膜を検査して

10分過ぎて インフルエンザA型 がでました。
  心配だった薬は、救急外来で 吸う薬を無事だしてくれた。
後は、他の医者で昼間もらった 一般の風邪薬をきれいに5日分飲んでください。

5日間は外出しないでください。他の人に強力に感染します。
と救急外来の先生


誰もが既にご存じになっているインフルエンザの薬とは
ウイルスが増殖する前である、症状が出てから48〜72時間以内に投与する必要
   吸う薬 なんだろうと 今検索したら

イナビル
成人及び10歳以上の小児は40mg(20mgを2本)、10歳未満の小児は20mg(20mgを1本)を1回、吸入して使います。最初の1回だけ吸入すればいいとても簡単で驚いたわ

ただ最高熱は翌日31日にうまれて初40.1℃記録してしまいましたが
食欲は・・何故か落ちず無事復活しつつの状態です。ポカリスエット2リッター飲む

データーとしては、
29日ズキズキ血圧かなぁ〜? (熱いスープでも飲んで喉やけどしたっけ・・?)
30日微熱37~39〜39.7夜間でいっきに高熱 吸う薬
       (声が出ない喉は、やけどした様な痛み 弱い頭痛 頭が重い 喉乾燥 痰排出咳3回)
31日:40.1~38.6
       (声が出ない喉は、やけどした様な痛み 弱い頭痛 頭が重い 喉乾燥 痰排出咳2回) 
1日:38.6~37.6
       (声が出ない喉は、やけどした様な痛み 弱い頭痛 頭が重い 喉乾燥 痰排出咳1回) 
2日:37.6~36.6 
       (声が戻る 喉の痛みまだ・・・ 弱い頭痛 頭が重い 鼻炎軽い咳)
3日:37.0~36.4
       (声が戻る喉の痛み消える 弱い頭痛 頭が重い 鼻炎軽い咳)
4日:36.9~36.4
(弱い頭痛 頭が重い 鼻炎軽い咳)
5日:36.6~36.4
 (弱い頭痛 頭が重い 鼻炎軽い咳)
6日:36.6~36.4
       (弱い頭痛 なんとなく?クシャミ?花粉症?軽い咳)
7日:36.6~36.4
       (弱い頭痛 なんとなく?クシャミ?花粉症?鼻炎薬飲む)


インフルエンザの薬は タミフル リレンザ ラピアクタ イナビル 
があるらしいが吸う薬は楽でした。

無事熱も平熱へ近くなり パソコンも見れる様になりました。
ってことで

今ふり返るとやはり前回ここを書いた日、パソコンもかなり無理でした。
7日目で、熱から目が無事に動きやすくなりつつ。

 高熱とは・・・怖いです!
           経験者は語ります。

 結局予防接種した方が、安く 安心らしいねぇ 

最低でも、5日休養しなきゃならないんだから  

    いいえ7日以上 と 今感じています。

では、 インフルエンザに負けない!!
健康的な日々を過ごされてくださいねぇ^^♪

kei
posted by kei at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2013・1・1 明治神宮 願いごと

あけまして2013年 
  おめでとうございます。


いつも ありがとうございます。

本年も どうぞ宜しくお願いします。

^^keiです。

元旦の明治神宮 さて
明治神宮

 ^^あなたの健康、お願いしましたよ♪

神社へ お寺に 
何をお願いに行きましたかぁ〜〜〜っ
混んでいた

スゴイ混雑 
初 夜間にかけて出かけました。
なんとも 幻想的な世界 

幻想的な明治神宮夜

まるで  どこか  千と千尋 が 浮んできそうな
空気を感じました。

じゃ
一年の計^^元旦に!
がんばろう〜〜っ 楽しい年へ
kei

posted by kei at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

11月の秋色公園へ

こんにちは、お元気ですか
keiです。


めっきり朝夕・・昼間も 冷えてきました。


電車内では、どこの車両も 誰かコンコンとする音が聞こえ
マスク姿も多く見かけるようになりました。


都内で人混みを避けるなんて  無茶な話!

風邪ひきにならない為には、
  風邪の菌を 自分の体に入れないこと ^^ですよねぇ

  単純なことですが 手洗い うがい 睡眠
とても大切ですねぇ (徹夜で、ボラサイトに関わったりしない!。。?)



11月そろそろ中旬 秋色まっさかりです。
今回は、季節の情報をお伝えします。


4日 見事な秋晴れ 都立野山北・六道山公園 武蔵村山市
 (JR立川駅からと西武拝島線東大和駅からバスが出ています。)

 トトロ^^に会ってきました。 会える期間は、ススキの時期だけでしょうか・・?
ドンとした トトロですねぇ

都立野山北・六道山公園 ススキのトトロ

信じられないけれども・・・ココでは、お米も干してたわ
お米も・・干してたわ

10日 青空に恵まれ 都立野川公園 三鷹市 
(JR東小金井南口左側の真っ直ぐ南に延びる道をひたすら南方向へ・・・・30分歩くおそらく2キロ半ぐらい
今しか会えない秋色に会ってきました。

ホラ 秋空とトチの木々の紅葉
とっても綺麗な紅葉が広がっていた

この地図を見てください。
今気がついたのですが・・・スゴイ! 西に 武蔵野公園 そして 

野川公園があり ほたるの里・三鷹村 そして東に3キロ 神代植物公園 緑の宝庫地が三鷹辺りは東西に公園だらけねぇ。 今回学びに?遊び?行きました。

野川公園 三鷹市

セスナ飛行機が ゆったり飛行していましたが・・
何回もシャッターチャンスを逃し

いつか撮影に行こうと 密かに願っています。(調布飛行場すぐそこ)

野川という川の  源流は 日立の研究所からの湧水
 野川の源流

昨日、11日もーー遊んでいるわけじゃ無いのですが・・・・

埼玉 所沢航空公園 
(西武新宿線 航空公園駅下車 すぐ 飛行機に関する情報の建物あり)

携帯で銀杏の木の風景を撮影  
紅葉過ぎぐらいかしら 因みに^^この日は、仕事中撮影でした。

なんとも 銀杏の実は沢山落ちてましたが小ぶりだったようです。
銀杏


13日
明治の森 高尾国定公園 行ってこました^^。
紅葉素晴らしい!

明治の森高尾国定公園1

明治の森高尾国定公園2

秋色季節を楽しんで^^
 お過ごしくださいねぇ。kei
posted by kei at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

パスワード忘れ対策●●●ドドドうする?

こんにちは、お元気ですか
keiです。


パスワード忘れ●●●ドドドうする?
こんな悩みありませんか?


なんてお聞きするからにはーー。
パスワード忘れ対策●●●ドドドうしょう?と


困った経験者ココにあり^^です。
あるサイトは、2年以上 放置していました。

確かに 一般的にはメールをブログ制作元へ送信して
パスワードを送り返してもらう方法もありです。

そうもいかない方は、自力で
●●●ドドドうしょう?と悩みます。


ただ・・・IE(Internet Explorer )が覚えてくれてるっていう アレ
簡単には、自分のパソコンだけが覚えているという コレ

ある日 
 パスワード忘れ対策●●●ドドドうしょう?


なんて 偶然の語りから  


   「出来ますよ〜 」 と



ん・・  即答頂いた方が いきなり表れたり

   ってキラキラキラ〜〜〜  どうやら天才青年(←おそらく)

仕事関係で 隣あった方 
今までのイメージだと ニコニコ瞳(^^)の方でしたが


これからは、 ん 正義の見方  にしか見えなくなりました。

頭のいい方であればあるほど どんな会話からでも 
各方面から考え理解力と解決策、早い さすが!!

さらに きちんと行動と確認され情報を頂き
無事解決いたしました。
この場からも  一声 ありがとうございました。


パスワード忘れ対策●●●ドドドうする?

さて、
先生のアドバイスから

URLはコレ
あ・・  皆さま御存じのフリーソフトページ 
 過去に何度も 無料ソフトいただいてますよねぇ

先ず
 PasswordEye フリーソフトをダウンロード
「このソフトを今すぐダウンロード」

次に
 ダウンロードしたPasswordEye.zipを解凍

って 解凍・・。  過去になんかやったけど・・・・

そこで
 電子レンジ(解凍ソフト)or 自然解凍(標準機能)

パソコンのOSがWindowsXP、Vista、7なら標準機能で解凍できますよ
(拡張子がlzh,zipのファイルに限り)とのこと

PasswordEye.zipを右クリックして表示されるメニューの
「全て展開」から
PasswordEye 1

展開先の選択を選び okを押します。
PasswordEye 2.
 keiは、わかりやすく デイスクトップにしました。
PasswordEye3,.jpg

PasswordEye2,.jpg
PasswordEye 3.


この黄色の矢印 先のマークを ●●●となった上に
ドラックアンドドロップしたら

いきなり数字や英文字が 表れました。
   まるでアハ体験でした。

パスワード無事出てきました。
  おもわず 助かった!という声も飛び出^^ました。

・PwdEye.exe - 実行ファイル
・PwdEye.dll - ライブラリファイル 実際に起動させるものです。 
・Readme.txt - 説明が出てます。読んでください。





では、台風の多い秋ですが
日々いい時をお過ごしください。

kei
posted by kei at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

AdSenseの詳細をと初心

こんにちは、お元気ですか
keiです。

朝晩涼しい秋ですねぇ パソコンを始めてから8回目の秋へ
それなりに懐かしいスタート時代のものがありましたが

とあるR製薬会社にSNSの走りが有り、かなりマニアックな世界
知る人って誰?? タイトルは・・・秋に〜
なんと・・今年7月 ”長年・・・”の挨拶文と共に幕が閉まりました。
残念〜〜〜。実に そこがkeiのネット界スタート生まれ育ちの場でした。

晴らしい先輩までGetさせていただきました。
なんともお世話に成りっぱなしの大物ですが^^。
後7年前 mixiに入って今は、現在休眠中?冬眠とも?

mixiをド真面目に頑張ると 他のサイト頑張れる程
器用じゃなく フェイスブックも手を出していません
ツィッターに陣地はありますが やはり笑顔で見送りのタイプ

mixi繋がりで Google AdSenseを知る方に会えて
学び出しましたが・・・学びはまだまだ
これからさらに読み鍛えていきます。

先ほど巨大数の嫌がらせコメ削除
300コメント全部消し作業で疲れました。

日々静かに サイト作成中 しかも長距離ランナーみたいなペース
数年かかるか今年中にできるかなぁ・・・

外出の仕事ガイヘル(移動支援)体力勝負です。
それにケガや病気 家族の支えに関わる範囲

さらに最近学び直しはGoogle AdSense用語解説かなり基本を読み理解しなくちゃ

離れてさらにまた読みだしている昨今 読んでもなかなか理解が遅く・・・
AdSenseの詳細



今日はこの辺で
いい秋の時へ
kei



posted by kei at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

落雷?を知りたい

こんにちは、keiです。
落雷メモを 先日作ってました。
まさかの落雷について ありましたねぇ 

早めの落雷対策は・・・・・と落雷予防とか
やたら検索してました。
調べれば知るほど 雷怖いです。

稲光雷
すごいーー。 と 眺めている間は 優雅な時  頭の上で ピカ 10秒後ゴロ だと即避難!間に合う?

では、こんな記事から
大気の状態が不安定となった18日、大阪市、長野県、滋賀県
各地で落雷により計2人が死亡、11人が負傷した。

大阪市東住吉区の長居公園では女性1人が落雷で死亡
長野県の北アルプス・槍ケ岳では60代男性が死亡
滋賀県大津市では路上でジョギング中の男子中学生(15)が意識不明の重体

今年12年5月には、埼玉県桶川市で雨宿り中の小学生が
落雷を受け、10日後に死亡

晴天から 急に空に雨雲が広がり、暗くなり始め。
数分後には 激しい雨(ゲリラ豪雨) 落雷(落雷のキケン)

河川でのレジャーは、川の増水に注意!

雷だけじゃなく  落雷のキケンを考えて

屋内の安全な場所へ避難、何も無い場所では、体を低くしても・・・
高い木 木に落雷し 電流 
また落雷はその場所から 地表を拡散すると云われている

あなたなら どうします?

ネットで検索 nikkeibp 雷について
調べ抜粋させていただきます。

雷の発生とは?
積乱雲に溜まった静電気の放電現象。
地域の状態で異なるが周囲1kmで年5回以上起きる。

落雷とは?
一瞬(⇔100マイクロ秒以下)の間に
1000〜30万アンペア電流が流れる

雷の電流とは?
落雷の電流は、地表を拡散する。
その時に100万ボルトの電圧が生じることもある

電流による被害とは?
家庭やオフィスに入り込めば、
ネットワーク機器を破壊する

・コンセントやランは、抜く方が安全 
自宅パソコンは、雷後に壊れてしまった経験済み。


停電による被害とは?
落雷の影響で停電が発生することもある

・京王線 京王電鉄によると、17日午後7時18分頃、京王線で落雷があり、停電が発生全線で一時運転を見合わせ同9時7分運転を再開。
・2011年8月7日、西武線、落雷で電車が5時間半不通になったことがあった。

さて 命の安全 電子機器の安全 
各自で場所に対応した対策を考え

素早い 対応で 命を守ってください。
自然界と共存 地震 雷 

いい日へ 楽しい時を
kei
posted by kei at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

竹林の王子は・・誰!

こんにちは、keiです。

7月の七夕の数日前に・・・竹林伐採の楽しみ中の出来事!
こんな @@ 王子に会いました^^

会えただけで しあわせ〜〜♪と思ったら
て・・ 手に 飛びこんできました??

 アラ

王子はいつ 変身してくれるかなぁ^^と思っていたら
ツーショット撮影って、撮影してくれました。

 ほらねぇ〜♪

   王子は・・・眠そうな 瞳に〜♪
   

 ん・・? あら〜〜〜・・・keiは。。手・・。
最近やったら出ていますから 今回おとなしくしていますねぇ

 かなり王子ぽい風格^^ 魅力的な瞳
もしかしたら今頃・・・・カエル王子?変身しているかもーー。


なんて今月カエルの勉強を少し

ガマガエル = ヒキガエル
「イボガエルにさわるとイボができる」というのは誤った俗説だが、有毒なのでさわらない方がいいという意味では正しい。素手でふれることは避けるべき 



さて もう一枚
こんな ボランティアの参加。

フクロウ


手芸クラブみたいですが 作ったのは男の方が多い。
ビックリでしょ〜〜勿論 針と糸でちくちく縫うマメな作業

なんで??細かい器用なことができるのかなぁ・・・・
ボランティアのフェスティバルで売ります^^よ♪

緑のボランティアに関わる 大切な活動のひとつです。
よく見ると 木の棒にとまっているのが2個ぐらいあるでしょ あれが完成状態です。

多くの出合いに感謝!

じゃ
いいこと沢山活動!Getね^^
kei
posted by kei at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

初大根踊りしました^^

6月は、後10日程・・・
こんにちは、keiです。

今月、パソコンに向かう量がとても少ない 今とても眠
昨日の台風4号 東京近郊は、強風と雨激しく 夜中眠れなかったですねぇ

そう。。先月2012年05月06日茨城県つくば市の竜巻の画像が
やはり・・・脳裏に浮かんでしまった。

 あなたのお宅辺り 大丈夫でしたか?

こちらは、
花満開の庭木が、残念。。かなり折れてしまいました。




今月は・・・・こんな日々も

山梨界隈で ほうとう を2回食べるチャンス?がありました。

一回目 農大の富士宮農場後お昼
コレ 美味しかった〜〜〜105.JPG
 
二回目 サクランボ狩りの仕事時のお昼
007.JPG
お豆腐が美味しかったので早お豆腐半分へ
ほうとう photo ^^をUpしますねぇ 前半のほうとうがかなり美味

では、今月多かったなんたらをお伝え
初 火の神に
001.JPG


初 デカキャンプファイャー
025.JPG

初 大根踊り にチャレンジ
農大の応援団の方お手本見てから^^
028.JPG
029.JPG
030.JPG

ホラ みんなで
007.JPG
楽しそうでしょ^^
006.JPG 

勿論 keiも楽しかった〜〜♪^^
踊った後の 大根は 
  富士宮から自宅へお土産! ずっしり重い大根^^!

初 不思議な服を(病原伝染予防着)
063 .JPG

初大きな富士山を見
039 - コピー.JPG

初の サクランボ狩り参加
011.JPG
(日本で一番南のサクランボ農園は山梨だと云ってたわ) 

なんとも〜初が多かった月でした。
ゴメン今日は、 おやすみ〜〜なさい。

記事やphoto後に増やしました。

いい日へ 楽しい時を
kei
posted by kei at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

高尾からダブルレインボ-

こんにちは、お元気ですか
keiです。


昨日2012/05/04は、

今月は、かなりラッキー
先月は高尾の残念情報でしたが

(高尾山頂上で初の雷雨、今朝のニュースでも語られていました。・・・・下山した後に)

今回も偶然に高尾からです。
自然からのプレゼントプレゼントを頂きました。

たぶんハワイ好きな方は〜♪
なんどもその国なら会えるかもしれません

日本では、珍しい自然の美
夢でもなかなか〜見れないです。

しかも人々が、口々に 見も知らぬ方と
語り 笑顔になり 綺麗と連呼しました。

では、ゆっくり眺めてください。
数枚だします。

中野や杉並区でも見れたらしいです。
虹^^ ダブルレインボ-

あるネット上で ダブルレインボ-をみると
 願い事が叶うとか読みました。
なんだか嬉しいなぁ〜 

虹

2012/05/04アレ

スゴイ虹

虹きれいねぇ〜♪

026.JPG

今日5月5日新たに昨日のものに足しました。

無事見やすい状態のphotoも貼りつけました。

width="410" height="307"ぐらいです。
いい日々をお過ごしくだい。

2012/05/05
スーパームーン 
月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる
「スーパームーン」今晩ですよ^^
kei
posted by kei at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

高尾山 森の図書館 全焼

こんにちは、お元気ですか
keiです。

今月も後少し、5月に突入ですねぇ

高尾山のボランティアに参加してから
早いもので 実にもう1年過ぎました。

その高尾山に関わるお話と
写真をお伝えします。

毎月訪れていた場所ですが

JR高尾駅から 小仏方面のバスで10〜15分ぐらいに
もしも歩きなら、沢沿い40分ぐらいでしょうか

日影というバス停があります。
そこから少し沢沿いになだらかな山道を歩くと

ゆったりとした多目的ホールや森の図書館
「ウッディハウス愛林」とキャンプ場 がありました。
林野庁の建物や土地とのことです。

今日23日も 偶然小雨降る合羽姿かなり近い場所で
活動をやっていました。

きっとかなり多くの方が高尾山に登り
この高尾、森の図書館 「ウッディハウス愛林」行かれたと思います。

綺麗なトイレがあり訪れた方は、多いと思います。
手前の茶色の建物に白ぽい屋根がトイレでした。

あまりにも 変わった姿 悲しいです。

高尾山 森の図書館 全焼
ネットニュースによると
22日午後5時半ごろ、東京・八王子市の高尾山のキャンプ場で、
図書館などが入る多目的ホールが全焼する火事がありました。
合わせて4棟、約230平方メートルを焼きました。
火は約2時間後に消し止められ、けが人はいませんでした。
現在 警視庁などが詳しい出火原因を調べています。

火の不始末 多くの夢を一瞬にして 
焦がし消してしまう

高尾山の花で、かなり美しく観ることも撮影もなかなか難しい
大きな写真が楽しみだったのですが・・・・


しみじみ。。焼け跡を眺めながら


どんな 楽しみでも、ひとりひとりの責任からねぇ

でわ
良い月末を
kei
posted by kei at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ

続ノートパソコン画面が真っ黒:対策

こんにちは、keiです。

2008年10月末購入の NEC Lavie Vista パソコンは、
目の前にあって ありがたし 

 ノートパソコン画面が真っ黒:対策





さて さて 本題 
 ノートパソコン画面が真っ黒になった。


まさかーーーーって ^^〜♪   思う方へ 
でも。。本当に。。あります。 あなたなら・・・・  どう?しますか 


パソコン画面が真っ黒  あり得る 話なのです。


なので 予備知識として読んでいてくださいねぇ^^ 
ご存じの方は、 読まないで大丈夫!


ノートパソコン画面が真っ黒:方法&対策
知らない方だけ 読んでください。




現在 ノートパソコン画面が真っ黒のままで
 インターネットももちろん 無事使えます。


??でしょ
 


☆以前、こころ強いパソコンの先輩に密かにお聞きしていました。 

 パソコン画面が真っ黒 になるのですが・・・と
秘密^^の方法を 2点お伝えいたします。


☆1:チョウツガイ( 蝶番:開き戸や箱のふたなどを自由に開閉するために取り付ける金具みたいなもの)辺り部分が壊れているか・・ライトか?メーカーに直しに出す。

☆2:いい方法は、ディスプレイ接続コードなるものを繋ぎ
他のディスプレイを通して画面を見る、・・・・コレが一番安いかなぁ
ただ・・場所は少し広がるねぇ


無事^^?
 ノートパソコン画面は真っ黒 のまま使用中。



現状をお伝えしますねぇ

新ディスプレイ 
  ↓↓ 
ディスプレイ接続コード(ノートパソコンと液晶画面を接続する専用ケーブル) 
  ↓↓
ノートパソコン

と繋ぎ使っています。


ノートパソコン画面が真っ黒
誰だって^^ パソコン直しの入院は、させたくない。


うちの子って気分で手放せない難点は、大いにあり。
 なので、他に壊れてなければディスプレイのヤドカリ状態です。


なので、約1万6千円弱、新ディスプレイ
 amazonから購入しちゃいました。

ディスプレイ ASUS amazon.co.jp 
のASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載・・・

楽天もいいですが。。チョイ高かったので amazon


ノートパソコン画面が真っ黒にならない為にいつもけなげに
パソコンを明るく照らしてくれているのをひらめきバックライト  

因みに バックライト交換
(と検索してみてねぇ。自分は、壊しそうなので覗くだけにしましたが、セミプロのご自身で交換されています。)できるらしいです。




ディスプレイ寿命は、今回のディスプレイ購入時、保証が、3年と書かれていて
ノートパソコン寿命は、検索では、個人差ありで約3〜5年らしい。


また、
ディスプレイ電源を小まめに消すと寿命が少しでも延びる

蛍光灯を長い期間照らし続けると 早く切れるアレと同じねぇ^^。

例えば
小学校の教室で・・過去一回ぐらい蛍光灯が切れたのを見たこと無い? 
知らないなんて方は、 いないですよねぇ〜


パソコン寿命じゃなくて バックライト寿命が先にあるみたい。。ねぇ
 NECや他パソ関連会社の改善希望!!

ユーザーが望む様な長く使えるパソコンであるべき
 さらにプロならその上をいくパソコンを販売していくよねぇ〜?


パソコン本体を数売る時代からそろそろ古型で、
内部のみ新品を交換時代にしたら いいのに

どうでしょう?

パソコン本体は、お弁当箱イメージ 
 = 内部の機器交換可能

今のままのパソコンでバックライト寿命多発 
 = 安いディスプレイ購入へ



でわ ノートパソコン画面が真っ黒:対策
 ディスプレイ繋ぎで使えば明るいイメージ 

ノートパソコンは使えます^^♪

 



春 もう少しですねぇ あたたかくなるヨ!
お体に気を付けて

いい日々へ
kei
posted by kei at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ノートパソコン画面が真っ黒

こんにちは、keiです。

2008年10月末購入の NECLavie Vista パソコンは、
目の前にあって ありがたし 

 ノートパソコン画面が真っ黒になった日
 

真っ暗なパソコンに明りを当てて どうにか、
外付けのHDD(ハードディスク)に バックアップしながら時々
見えていたノートパソコンが・・・

いきなり 完璧に・・・パソコン画面が真っ黒  


  う。。  見えない。。



まさか??もしや〜・・先日のオーロラのアレ 
   あの日辺りの 出来事だった。。



丁度 太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」=オーロラになるのか
・・・と読んでいたのですが、まぁ〜磁気嵐だそうで


この地球が5年来で最大規模の磁気嵐に見舞われると 
太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」 へぇ〜〜〜

と興味深く読んだ記事には、


1つ目の巨大な太陽フレア
= 4日夜 爆発的な太陽嵐とコロナ質量放出(CME)が起こった。

続いて
2つ目=7日午前0時24分(日本時間同日午前9時24分)
同じく強力な太陽嵐と磁気放出が始まった。 


時を同じにして 
   ノートパソコン画面が真っ黒。。


4日〜7日・・・ ぴったりじゃない。。 

と疑ったが 、
さらに 良く読むと

米東部標準時の8日未明から9日終日
(日本時間8日午後から10日昼ごろ)
送電線や衛星利用測位システム(GPS)、各種衛星で障害が発生する可能性が・・・

って パソコン画面が真っ黒になったのとは。。 
たぶん 関係無い、、わ


宇宙の神秘 優雅な話をしている場合じゃ無い!
どうにかしなきゃ


大量のサイトが待っている。。
緊急事態、、即急対策へ



続ノートパソコン画面が真っ黒へ
posted by kei at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ